ブログやるならJUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
【いよいよ。】

 

今週の初めくらいから基礎作りに入りました。

大雪とか、いろんな申請で少し遅れたけど、無事に着工できてほっとしています。
↑の写真の方は基礎屋さん。
ご夫婦でされてます。
よろしくお願いします。



私の後ろ姿ですが、この時はお清めの塩をまきました。
ちなみに、周りは雪で真っ白です(汗)

前にも書いたかも・・・ですが、うちは、地鎮祭は神社で行いました。
家を建てる土地の場所に宮司さん?を呼んで、お祓いをしてもらうっていうのが一般的なんですかね。
うちはあまりこだわらず、冬で寒いし(現にその時は雪が降っていたので・・・)、呼ぶより行った方がお供え物もいらないし安価でできます。
何より、家族みんながそろって事故なく、無事に家が建ちますように・・・という気持ちを持つのが地鎮祭なのかなあと。

みんなで神社に行って、子供たちも手を合わせてできました。
なのでうちの地鎮祭はサイコーなものになったのです^^

人から見れば小さい家・・・かもしれませんが、その小さい家に何人もの方がかかわってくださいます。その方々が事故なく、気持ちよく作業ができますように・・・と気持ちを込めて塩もまいてきました^^

家づくりのカテゴリーも一応作ってみたので、ちょこちょこっとその記事も書いていけたらと思います。
興味のない方はスルーしてくださいね〜♪


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



- - -
【病。】

 

前の記事で、体調が〜と言ってたら、そのあと発熱(汗)

次の日も、変わらずしんどくて、しかも頭痛と吐き気がすごく・・・

市内の休日診療所に行って検査をすると、インフルエンザでした(。-∀-)ノ

インフルエンザって・・・何年振りだろう。
こんなにしんどいものだったのですね。

案の定タミフルを処方され、飲むと一気によくなりました。

なるべく子どもたちとは別の部屋にいたけど(私の実家の母が来てくれてました。感謝)、
うつってないか心配で・・・
いまのとこ大丈夫なようだけど、油断できませんね。

同じ市内で30代の方がインフルエンザで亡くなっていたので、私も人ごとに思えませんでした。
その方は予防接種してたのに、私なんかしてないし(汗)(汗)

最近、ムスメの夜泣きなどもあって寝不足が続いてたし、規則正しい生活って大事です。
あと、栄養のある食事。

今回は母親が来て泊ってくれ、食事や子供たちのことを任せられたおかげで何とかなりましたが、お母さんって健康が一番です。
健康は一番お金もかからないし^^

そして、ずっとお世話してくれた母親に本当に感謝です。

やっとパソコンも見られるようになりました。
でもやり過ぎはまたしんどくなるのでこれUPしたら早めに寝ます。

みなさんもインフルエンザ、要注意ですよ〜><



写真は干し芋。
上の写真はそれ食べるムスメ^^

芋がたくさんあったので蒸して切って干しました。

出来たものをすこし焼いたので微妙に焦げがありますね(汗)
干し芋って大好きです。
子供たちもたくさん食べました。

昔の人の知恵って素敵です。

もっと柔らかいねっちり?したのが好みなんですが、私が作ったのは少し硬かったな・・・。
理想の干し芋をいつか作りたいです。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



- - -
【あみあみ帽子。】

 

少し前からつくっていたムスメの帽子が出来ました。

かぎ針であみあみ〜♪
ってただ細編み繰り返しただけですが・・・。

「家族のじかん」を参考に作ってみました。

ちゃんとできるか心配だったので、毛糸は100均^^;
3玉ちょうどで出来たけど、ちょっと大きかったみたい・・・。



かといってムスコにかぶせてみたら小さい。

でも、ムスメは自分のだと分かったのか、ずっとかぶってた帽子よりこれがいいとお出かけの時に持ってきます。
今度はボリュームの少ないので作ってあげたいなあ。。。(つくらなさそう・・・)

*******

きのうの夜、なんか嫌な予感がすると思ったら今日のどが痛いのと寒気が・・・(涙)
熱だけはいやだ〜!!!!!
オットものどが痛いのと鼻が出るみたい。
ムスコもムスメも鼻水。
家族で風邪気味です。

そんななか、ピンポーンとお届けもの!!
大好き&憧れの女子たちからでしたwww
風邪菌も吹き飛ぶくらい興奮しました^^
また今度UPします。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

- - -
【朝ごはん。】

 

何日か前の朝ごはん。

いつもはパンなのですが、この日はご飯食です^^

ムスコの通う園は、給食で、ご飯だけいつもお弁当箱に白ご飯を入れていきます。
ご飯がなかったりする人のため?にパン注文があって、1回50円でパンが変えるのですが、
ムスコは週に1回パン注文をしてあげてます。
みんなと違うパンっていうのがすごくうれしいのか、単純にパンが好きだからかもしれないけど、
パンの日は「今日パンちゅーww(パン注文のことをぱんちゅーといいます)」とうれしそうなので^^

話がそれたけど、ぱんちゅーの日の朝はごはんです。
前日にたこ飯を作ってたのでその残りでおにぎり、餃子スープ、ヨーグルト(ブルーベリーのっけ)と貧素なものですが、おいしく頂きました。

朝ごはんをしっかり食べると元気が出ますね。

最近寒いし、スープや汁ものがほんとにおいしく感じます。


*******

家を建てた後、今のとこから少し離れるので春から違う園に行くムスコ。
まだムスコには話してません。
きっと寂しがるなあ・・・・。
私も今の先生好きだし、給食とか手づくりで(カレーも粉から作っててすごいなあと思ってます)安心で、すごく良いとこに通えたなと思ってるので寂しいです。

別のとこに行って友達はすぐできるんだろうけど、最初は戸惑うと思います。
私もなるべくムスコの気持ちを考えて話してあげたいと思います。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


- - -
【2人の成長。】



2人の成長日記もしばらく書いてなく、いつの間にやらムスコは4歳7カ月。
ムスメは1歳半(もうすぐ7カ月)になりました。

たくさん成長してくれてます。

ムスメは言葉がゆっくりかなと思ってたけど、少しずつ言葉も出てきてます。
かあちゃん、ワンワン、にゃんにゃん・・・などなど

こちらの言うことを大分わかってきてるので、ごみすてとか、持ってきて〜とか、なかなか使える子になってきてます(笑)
「おかあさんといっしょ」が好き。特に土曜日の体動かして踊ってるやつ。

歌も好きなのですが、さいきんおかあさんといっしょの「リンゴントウ」の歌で「リンゴン〜リンゴン〜♪」というフレーズがあるのですが、「びんぼーびんぼー」と歌ってて悲しかった母です。

この間1歳半検診があったのですが、体重も身長も標準の中にいます。

 プリキュアや、キティちゃん、ミニーちゃんを見るとうれしがるので、やっぱり女の子だなあと思います。私が化粧をしてると真似するし(笑)

2人目なので上の子や周りをよく見てるのか、こけたりとかしても平気なのにムスコにちょっといじめられるとすぐに泣いて助けを求めてきたり・・・要領がいいです(汗)


ムスコは・・・
昼間集団生活をしてるので、教えてないことでもいつの間にかできるようになってたり。
言葉も達者になりました。
相変わらずビビりです(笑)

ケンカもするけど、2人で遊んでくれることも多いし、なんだかんだで仲がよくてよかったです^^

少し前、病院にいって、私がお金を払ってるとき、全然知らない小さい女の子とそのお母さんにムスコが「オレ(なぜかオレ)の妹」と何度も紹介してました(笑)
微笑ましかったです^^

これからも楽しく遊んでほしいなと思います。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

- - -
雪。

 

うー。。。。。
寒い。。。。。

先週末からまたしても寒波到来。
雪積もってます。
降る→やむ→降る・・・・の繰り返し。
そして寒い(笑)

きのうからエレベーターも故障してて、この寒い中、子供と一緒に7階から階段降りてます(涙)
もう外にはでたくない〜!!!!




子供は元気です。

でも1週間は始まったばかり。
ちょこちょこ予定も入ってるので体動かしてがんばります^^


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


- - trackbacks(0)
【クグロフ。】

 

大分前に買ってたミニクグロフ型。

ようやく使いました^^

マドレーヌのレシピをこの型に。

クグロフってかわいいですね〜!!
同じレシピなのに可愛く見えます。

プレーンしか写真に撮ってないのですが、もう1つ、ドライ無花果&くるみを入れて作りました。
kaikoさんお勧めだったのでまねっこです。(レーズンは入ってないですが・・・)

おいしかった〜♪

どんどん口に入ってしまうクグロフ。。。
バターはたっぷりなのに・・・自分が恐ろしくなりました。


*******

先週末に初詣に行きました。
ちょうど地鎮祭をしたのでついでに初詣も済ませました。
(私たちは神社で地鎮祭をしました)

みんなで手を合わせて、おみくじも引いて♪
ちなみに私は中吉でした^^

今年も1年みんな健康でありますように^^


私の今年の目標・・・
♪ 身の丈に合った暮らし、無理のない暮らしをする。
♪ ダイエット(笑)

が、がんばるぞ〜・・・・・。


このブログでもランキング参加します。
いろいろ刺激にもなるので^^
応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



- - trackbacks(0)
黒豆入りのガトーショコラ。

 

おばあちゃんが作ったおせちの黒豆を持って帰ってきました。

少し使ってお菓子を。

しほさんの本から、黒豆入りのガトーショコラ。
なんか黒豆が全然見えてないけど、下にひいてます。

バターや生クリームを使ってないからか、軽い口当たりでおいしかったです^^
普段食べるならこっちの方がいいかな。

今年もしほさんの本にお世話になります。


*******



今月号のESSEで前のブログの記事を掲載させていただきました。
ムスコとムスメが小さく写ってます^^
ありがとうございました。

- - trackbacks(0)
初めまして。

 

今日からここでお世話になります^^
前のブログと同様、よろしくお願いします。


家族のこと、手づくりのこと、日々のこと、雑貨やインテリアのこと、いろいろ書いていきます。
ブログはマイペースなので、毎日更新は出来ないのですが、
出来る限り更新していきたいと思います。

ブログ名の「irodori+」はなんとなく思いついて(笑)
夢である、いつかOne dayショップを開くという時(いつか・・・の話です笑)、お店の名前にしたいなあと考えました。
しかも書いてみて気付いた・・・irodoriって右からも左からもirodoriなんです!!!
無知な私には目からうろこでした(使い方違う??)。
気付いたのも何かの縁とこの名にしたのです。

ではこれからもよろしくお願いします。

コメント欄は開けたり開けなかったりだと思いますが何かありましたらメールフォームで送ってもらったらありがたいです^^

2011.1.10
irodori+yuki

- comments(25) trackbacks(0)
| 1/1 |