ブログやるならJUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
おうちの照明。




引っ越しのため、家のものをたくさん捨ててます。
服から靴からおもちゃや本・・・・。

雑貨もお気に入りのものだけにしようかなあ・・・。

さて、おうちの照明たち。
全部ではないですが・・・。
  
 左上・・・ 階段と短い廊下につけた陶器のレセップ。雑誌かなんかで見たときすごく素敵だと思って絶対つけたかったのです。このシンプルさが気に入ってます。
多分電球は省エネ電球に変更になるでしょう(笑)このレセップ自体は200円くらいで売ってるので費用も浮きました。

真ん中・・・これは私が見学会前日に思いつきで作ったもの。ホントは作りたいデザインは違ったんだけど、時間もないし、作ってみると結構良かったのでそのまま採用。家にあった布で。
ちょっと見づらいですが・・・・。

右上・・・うちの外灯。安かったけど、そこまで安っぽくは見えなかったのでホッww

左下・・・作ったビーズランプ。ムスメの入院中にもムスメが寝てるときに作ったり・・・。大変だったけど、作るの楽しかったです。この色もおうちに結構あってたのでよかったです。
トイレに設置。

右下・・・後藤照明のアルミシェードのランプ。
昭和な感じがよかったので。。。アルミシェードは倉庫にも使ってます。

うちは、天井は廊下以外梁を出してるので、ダウンライトをほとんど使ってません。それに良くあるシーリング?(丸い形の天井につける明るいやつ)も付けることはできないので、暗いんじゃないのかと結構不安だったけど、部屋1つ1つは小さいので結構事足りるのと、LDKはスポットを使ったりもしてるのでまだ住んでないので強くは言えないけど、なんとかなるかな。っていうか何とかするしかないですが^^


*******

今回、いろいろ捨てていく中で、やっぱり必要なものを吟味して大切に使うことをしていかなきゃなっていうのを実感しました。
新居でいろいろ必要なものもあるけど、きちんと考えて買わなければですね。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

- - -
28。

 

タイトルにも写真にも思いっきり数字書いてるんですが、誕生日でした。
自分の歳を堂々と言える歳でもないんですが・・・^^;

早いな〜・・・・。

1年充実して過ごせたらいいなと思います。

写真はオットからいただいたミニブーケ。前から欲しかったものと(まだ手元にはないのですが・・・)。


それと、この日は新居の引き渡しの日でした。
誕生日にとオットが希望してくれていて、工務店さんが間に合うようにしてくれて。。。

鍵をいただいて、私が1番に開けさせてもらいました^^

感謝感謝です。

そして、何カ月も毎日のように電話したり打ち合わせをしてきたUさん兄弟とも頻繁に連絡はとらなくなるんだなと思ったら寂しいなあとオットと話してました。

でも帰り際にこれからもよろしくおねがいしますといわれてうれしかったり^^
家をつくってもらった以上、一生のお付き合いになるんですもんね。

本当に家づくりを依頼して良かったと心から思ってます。
このタイミング、この会社でなければ満足する家はできなかったと思います。
ありがとうございました。

きっとこれからも活躍されるおふたりだと思うので、たくさんの素敵な家をつくっていただきたいなと思います。


右のリンクにもUさんのブログをリンクしてるので、興味がある方はぜひぜひ^^





階段下の収納に隠れるこどもたち・・・。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

- - -
週末の見学会。

 

週末の2日間、我が家でオープンハウスが開催されました。
天気が心配だったけど、ぎりぎり?大丈夫で良かったです^^

電気が全部付いていたので、ちょっと微妙な色合いの写真ですが、少しご紹介。



長めのニッチ。

この木のおうちのオブジェは工務店さんが作った粗品。

毎回人気のようです^^
うちには何個もあります(笑)




洗面所。



2階。

この電気は私的にはおきにいり。



納戸。

この照明は自分で作りました^^

また照明は載せたいなと思います。
も一つ作ったのがあるし(笑)




そして、LDの少しのスペースで1dayもやりました。
私は結局2日目にほんのちょっと出しただけなのですが・・・・・

3人の方の出店だったので小さなスペースだったけど、好評だったみたい^^




見学会なのですが、お店ですか?と間違われる方もいたとか・・・
私の友達も、家を探してて、店だと思って帰りかけたとか(笑)

いいのか悪いのか^^

でも、いろいろ考えてて、1dayを出す夢、ホントは外に別にスペースを設けようと思ってたけど、
きちんとスッキリ片付いてる空間ならこのLDスペースで出来るかもww
出入りは大きな掃き出し窓があるし・・・と妄想してました^^

妄想は広がるばかりだけど、まずはスッキリきれいな空間づくりを頑張って、先に進めたいと思います^^がんばろ・・・

私の地元近くの友達も車で1時間以上かけてきてくれたり・・・
近くの友達も来てくれたり・・・・
すごくすごくうれしかったです。

工務店さん曰く、こういうインテリアが好きな方たちからはとってもいい反応だったようで嬉しい限り。

引っ越しは少し先だけど、今から断捨離生活がんばります。

(nappa、大量の本・・・ホントにいる??)

新居になったらインテリア記事も充実できたらいいなと思います。

内覧会とかはあまりやるつもりもないので、もしみたいとこがあれば言っていただければ載せます^^



*******

ムスメ・・・先週無事に退院できました。
元気になってホント良かった・・・。
ご心配ありがとうございました。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



- - -
ムスメ。

 

お久しぶりです。

先週からブログが更新できなくてごめんなさい。

前のブログを更新した日の夜からムスメが熱を出して・・・。

ずーっと39度後半から40度の熱が続いてました。
そして、日曜日から入院してます。

肺炎です。

毎日高熱が続いたので本当に心配しました(涙)

幸い、入院してから熱も下がり始めて、本当に安心しました。
まだ咳が少し出るし、食欲も戻らないみたいなのですが、笑顔も少しずつ戻ってます^^

ムスコも入院したけど、ムスメはまだ小さい分、付きそう私的には結構大変で(汗)
一番しんどいのはムスメなんですが・・・。

今日は母が交代してくれて家に帰ってきました。

ムスメは5日くらいの入院なので、もうすぐ退院できると思います。

ムスメも頑張ってる。ムスコも頑張ってる。
私ももう少し頑張ります。

つくづく、健康って大切ですね。
皆様もご自愛ください。


*******

前回のおうち記事、すっごくたくさんの方が見てくれて、過去最高のアクセス数でした(o´∀`o)ノ
ありがとうございます。
やっぱり私もですが、人が建てるおうちって気になるのかな・・・。

メールもいただいて、褒めてもらってとてもうれしかったです。
(入院の件があって、まだお返事書けていない方もいるのですが、絶対書きますので。。。。)
自分が住む家だから自分が好きなテイストで・・・自分たちが良いと思ったらっていうのは当たり前なのですが、他の方からもいいねって言ってもらえるのはすごくうれしくて。

身近に同じ趣味の人もたくさんいるわけではないし。

ブログやっていて良かったって思います。


今週は見学会。
なのに、まだ私は照明を作ってます。
間に合うのか・・・・・汗

見学会は1day shopもある予定です。
私も少し出させてもらおうかな・・・と思ってたのですが。。。。。入院騒ぎもあり…どうしようか少しでも作ってみようか・・・。
1dayはいつかぜったいやりたいことの1つだったので。その1歩として。


ではでは^^



ランキングに参加してます。
応援お願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



- - -
おうち・・・もうすぐ完成。


今日が完了検査のおうち。

床のシートも取られて、いろんな設備類も付いて。。。
ちょっとご紹介。
興味ない方はすみません^^;



玄関からみたとこ。
建具も入ってました。
正面のドアはトイレ。



リビング。
床はナラ(オーク)。
みんなでオイルを塗る予定です。



台所。
(いろいろ出てますが・・・)

台所は収納の引き出しなど全くなしです。
キッチンっていうより台所の雰囲気になると思います。

オットは収納あった方がいいと強く言ってました。でも、どうしてもこういう何にもないようなのがよかったのです。調理場みたいな。いつか家を建てる時はこんなのにしたいと思ってました。
ここはなるべくすっきり収納にできるようこれから頑張ります。
(いささか不安・・・。でも見せられるようなところになるように頑張ろう・・・)

木の部分は同じくオイルを。。。
水栓はグローエのミンタです。

思った以上にすごい存在感でした。



お風呂の方から見たとこ。。。
キッチン、洗面、風呂が一直線の間取りです。
洗濯は正面の勝手口から出て(洗濯小屋へ)干すので、距離短くて良いかなと^^

この直線はタイルです。
タイルについてはかなり悩みました。
タイルにするか、クッションフロアにするか、Pタイルにするか・・・・。
全部値段が変わらなかったので。

タイルは冷たい、滑るかも?とかいろいろ不安で。
でもPタイルもCFも冷たいし、タイルは滑りにくいものもあるし、CFとかの方が水がつくと滑る感じだったので。
実際冷たいけど、思ったほどではない感じです。

タイルの色はベージュっぽい?白っぽい?色で、表面はざらざらしてます。




2階の子供部屋の一角。
この部屋は南側なので朝、すごく明るかったです^^



床は杉。
これは私の住んでるとこの県産材です。
(私の住む県は県産材を使うと補助金が出ます。)
ナラに比べたら赤みがあるかな?
でもオイルを塗るのでどうなるか・・・
でもすごくきもちがいいです^^

照明もちょこちょこつけられて(私がまだ用意できてないものもあるけど・・・)、もうすぐ完成です。
いよいよ。。。

オープンハウスもあるので、もしこれを見ておられる方でお近くの方がいればぜひ^^(多分いないよな〜・・・・笑)




照明についてはまた紹介できればと思います。
ほぼ施主支給です。

カーテンも悩むし、いろいろあるけど、もう少し・・・頑張ります。


長い記事につきあってくださってありがとうございました。

今日は下にもう1つ記事があるので是非見てください。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


- - -
具だくさんミートソース。

 

最近、なんかご飯を頑張れてないなあと反省してます。
5月病??
食事は毎日のこと。
ほんとはもっといろんなものを作ってあげたいのに・・・。
そんな日につくったのがこれ。

ochatoさんのミートソースがとってもおいしそうで、見てたら食べたい熱がムクムク(笑)
食欲はあるのです。

冷蔵庫にある野菜いろいろいれて野菜たくさんのミートソースにしました。
気持ち栄養たっぷりみたいな・・・^^;

これにスープの簡単ご飯でした(子供たちはおにぎりも少し・・・)。
おいしいと食べてくれると、やっぱりうれしい。

ムスコが最近、お母さんの作ったのがいちばんおいしいってよく言ってくれます。
本当に本当にうれしくて感動。

やる気出ない病なんかには負けてられません^^


*******

母の日はオットから花をもらいました。
ありがとう。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

- - -
風庵へ。

 

GW中、お友達のmaoちゃんと会える機会がありました。
maoちゃん、忙しい中ありがとう!!

地元の作家さんの個展があるようで、私もぜひ行きたいと思って付いて行きました^^

地元の作家さんたち6人の個展で(器が主です)・・・
写真は撮れなかったんですが、素敵なデザインに値段もリーズナブルで。
作家さんもいらっしゃったのでいろいろ話をして帰りました。
私もすこーしずつ、1つ1つ作られた作家さんの器を集めているけど、ほとんどネットが主。
田舎なので、素敵な器屋さんってないし、ホントは手に取って見たいけどなかなかそれもできません。
今回はいろんな器をじっくりみることができました。
(maoちゃん、こども見てくれててありがとうww)

地元で活動されてる・・・すごく尊敬します。
私もいつか陶芸教室に通いたいけど・・・・いつになるかなあ。。。。


そのあとは、お昼を食べて(お昼食べたとこもとっても素敵だった〜ww)、ずっと行ってみたかった風庵さんへ。
古道具がたくさんあるお店です。



店の外もすっごい数の商品が・・・。



なぜか壁には昔の看板がベタベタと。。。
きっとこれも売ってるんだろうな。。。

隅から隅までいろんなものが並べられてて(笑)

あまり写真は撮れなかったのですが、ほんとすごかった。。。

私は小引き出しをお持ち帰り。
あと、なんか変なブリキの弁当箱みたいな、入れ物みたいな。。。
また写真を載せられたらと思います。

ガラクタから(失礼・・・)日本の古道具まで値段も安くて、またまた行きたいところが増えました。

maoちゃんともいろいろ話ができて楽しかった〜ww
ありがとう!!!
今度は飲もうね〜♪


*******



おまけ。
GW、近くの公園で。
調子が悪い日がほとんどだったので、ここくらいしか出掛けてないムスコ。
仲良く遊んでくれました。


ランキングに参加してます。
応援お願いします〜!!!!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

- - -
アメリカンスイッチとか水栓とか・・・。


2つ目の記事。
おうちのこと。

スイッチがついてました〜♪



うひょーwwwいい感じ。

1階はアメリカンスイッチのおうち。
1階だけなのが寂しいけど、予算も限られてるし、2階は家族だけのスペースだし。
1階だけでもこのスイッチは満足満足♪

1階の壁紙も張られてて家は真っ白な空間でした。
あっ、壁紙は全室一緒。とくにアクセントクロスとかもしてないです。

そして、洗面の水栓も付いてました。


前にも書いたかな・・・
水栓はグローエのアラベスクです。

ホントは別のものだったのですが、私の涙と(笑)、工務店さんの優しさでつけていただけました(イミシン・・・)。
使い勝手は、どうなんだろう・・・。子供たちには使いづらいのかなあ。。。
見た目重視で選んでしまったものの1つ(汗)
でも気に入ったものが使われていると、大事にしたい、掃除頑張れるんじゃないかと思って。




そして、うちはベランダを作ってません。
1戸建ての賃貸にも以前住んだことがあるのですが、洗濯ものを2階のベランダに干すのがすごく面倒でした。
2階にわざわざ上がりたくない→ベランダに洗濯ものを干さない→ベランダいる?→ベランダいらない・・・ということになりました。

その代わり、勝手口に続く洗濯小屋的なものを作ってもらってます。狭いスペースだけど、洗濯ものは干せるし、見せたくないものを置けるかなと。

晴れた日は外に干してもいいし、最悪お風呂場は浴室乾燥機付きなので、それで乾かせるかなと^^;
ベランダもきれいに掃除しないとすぐに埃とかたまるし虫もくるし。。。(経験済・・・そうじしてないのがばればれですね)
我が家にはいらなかったかなと。
もちろんあれば便利なんだと思うけど・・・・。

この小屋も板張り?っぽくする予定なので出来上がりが楽しみなのです。


今日行ったら、工務店さん、電気屋さん、水道屋さん、基礎屋さん・・・たくさんの業者さんが来て作業されてました。ありがたいです。


ランキングに参加しています。
応援お願いします〜!!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

- - -
クルール雑貨店へ。

 

GWも終わりですね。
私は、実家に帰っていて、いろいろ予定もあったのですが、連休最初からムスコが発熱。
39度から40度の熱が3日間続きました。
元気で食欲があるけど40度。さすがに心配になりましたが、無事に下がって、今日は元気に園に行きました(笑)元気になってよかった〜・・・。

子供たちのお昼寝中、父と母に子供を見てもらって出掛けたのが地元にあるクルール雑貨店。
昔はちょくちょく行ってたけど、引っ越してからはなかなか行けず、場所が移転になって初めて行きました。



更に素敵な空間になっていてたくさん写真を撮りましたので・・・・。















置いてある雑貨から家具から素敵過ぎ。

ディスプレイもとっても参考になりました。


写真撮影も快くOKしてくださいました。ありがとうございます。
紙ものをちょこちょこっと買いました。



お店が開いてるときと、帰ってる時の折り合いがなかなかつかずだったけど、行けて良かった〜♪

また行きたいww


ランキングに参加してます。
応援ポチお願いします〜♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

- - -
お花。



ドライフラワーばかりを飾る傾向にあった私。

でも最近はなるべく生花も絶やさずに飾るようにしています。

(nacoriちゃーん!!もらったゼリー型、ちょっと使ってみました)

お花は、もらったり、摘んだり、買っても特売になってたり安いやつを。
義母が、花を家に飾るのは家の中の悪いものを吸ってくれると教えてくれました。

それに、何かの番組で、玄関にドライフラワーを飾るのは風水的にはよくないんだとか。

風水はそんなに興味はないけど、それはできることなので、新しい家になってもちょっと取り入れてみようと思ってます。

家は庭がド広いので(ただ家が小さいだけ笑)、花や木や野菜を植える予定。
外構は予算もないので、ほぼ自分たちでやるので、オットがいろいろ計画してます。
大変だけどがんばって自分たちの庭ができるといいなあ。。。


*******

少し前、大好きな根元きこさんのお店「coya」さんが閉店されると知りました。
coyaにいつか絶対行ってみたいと思っていたのですごく残念。
でも、HPできこさんの言葉を見て、本当に自分たち、子供たち、住んでるとこのことを考えての結果なんだなと強い気持ちを感じることができました。

きっときこさんならその世界でもご活躍されるんだろうなと思います。
お店に行けなくなってしまったのは残念だったけど、また雑誌できこさんを見かけることを楽しみにしてる私です。


ランキングに参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

- - -
| 1/1 |