ブログやるならJUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
普段の和食でおもてなし。

 

おはようございます。

きのうのこと。
お友達が遊びに来てくれました。

お昼御飯を一緒に食べました。

(写真・・・ボケボケ写真しかなくて、ちょっと加工してますが。。。それでも少し見づらくてすみません)

もう、普段のおかずばかりですが、こういうのもいいなと思い気軽におもてなしです。

すごく喜んでもらえてうれしかった〜ww

:::覚書メニュー:::
玄米ご飯
アジの南蛮
いんげんの胡麻和え
ひじき
茄子の揚げ浸し
写真にないけどきのこ汁


茄子は家のミニ畑で出来たものを^^

Iさん、楽しかったです〜!!!
ケーキありがとうございました。
帰省お気をつけて!!!


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

- - -
カーテン。

 

カーテンは最近付きました(苦笑)
それまでは前住んでたとこのを使ってて、寸足らず状態。

オットには早くしろと急かされ・・・・・

1階のカーテン(リビングとダイニング)は手づくりしました。
どうしてって、カーテン高い!!!
しかもダイニングの掃き出し窓は、通常より大きめだし。。。

私も家建てたら、コロニアルチェックやLINNETとかオーダーしたいなあと思ってサンプルまではいただいたのですが、結局布さえも使わず(汗)

手づくりするのにそんな良い布使うのもなんだか怖かったのです。

でも、リネンというのは決めてました。



私はレースカーテンはなくてもいいかなと思ったけど、オットは絶対いると(汗)

レースカーテンとして採用したのはリネンガーゼ。
結構透けてる生地でした。
でも柔らかい生地で、風に揺れる感じはすごく気に入ってます。

生地はkiji storeさんのリネンガーゼオフホワイト。
なんか只今品切れ中みたいだけど、たくさん色もあって豊富です。




よくよく見なくても雑なのですが。。。。。

メインのカーテンの生地はPOLANKAさんで。

152センチ巾あるし、カーテンにはとってもいいなと思いました。
厚みもちょうどよかったです。

あー、タッセル(っていう名称でよかった??)どうしよう・・・。
レールはアイアンなので、アイアンのものを付けるべきなのかもしれないけど、なんかあんまり壁につけたくない。。。
クリップみたいなものも売ってあったかなあ。
コサージュで手づくり??
なんかやる気が起きない。
だれか作ってくれないかなあ(爆)




4つある上げ下げ窓のカーテン・・・。
こちら一応仮のものがずっと付いてます。
家にあった布をガガガーっと縫って急いで作ったもの。

突っ張り棒みたいなやつ?に通してあるだけです。
この突っ張り棒部分はちょっとこだわってみたけど、あんまり分かりませんねw
機会があればまたご紹介を。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

- comments(8) -
台所下の収納と好みの変化。


ムスメ、無事にきのう退院しました。
身体は今皮がむけてるけど、顔はもうすっかりきれいになりました。
よかった・・・・。

今年になって何度か入院があったけど、やぱり保険に入っててよかった・・・・^^;
子供は特別医療があるからそこまで高額にはならないけど、入院中ってちょこちょこお金はかかるし。


さて、うちの台所の下はほぼオープンなのですが、収納ベタな私。
日々変えたい欲求に駆られてます。

今のとこ。。。。。




なんかごちゃごちゃが見えててごめんなさい。

全体像です。



シンク側の下にはmujiの引き出しを置いてます。
下の段はお菓子の道具。上はお玉とかいろんなもの。
上に置いてあるのはいらなくなった食パン型にこまごました物を入れてます。
あとはラップ。

写真の右側にはごみ箱が置いてあります。



こっちはコンロの下。

上には鍋とか調味料。
下にはもらったワイン箱(maoちゃんありがと〜♪)にキャスターを付けておいてます。
ボールやざる、蒸篭とかを置いてます。

こっちはまだまだ改良したいです。
なのでちょっと遠目な写真です。



*******

今まではキッチン道具とかも白の陶器だったり、琺瑯だったり、可愛い系?ナチュラル系?のものを結構選んでた私。もちろん今でも好きだけど、最近はステンレスやブリキとか無機質でかっこいいものが好きです。
そして、きっちり整理も素敵だけど、ちょっとごちゃごちゃしてるのもいいなあと思う。
特に台所は。。。

素敵だなと思うのは最近よく雑誌に載ってる中川たまさんの台所。
そしてケンタロウさんもすごくかっこいい!!!!!

ケンタロウさんの台所を目指すのには素材が違いすぎるのですが(苦笑)

すべてを一気に変えることは難しいけど、少しずつ自分好みにしていきたいです。



コメント欄あけるので、ぜひぜひお話ししてください^^



ランキングに参加してます。
応援お願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

- comments(10) -
病院で…。






お久しぶりです。

なかなか更新できずでした…。というのも、ムスメが今週初めから調子がわるく、きのうから入院してます。

今回は記録のために、病院から更新します。
最近かえたAndroidのタッチパネル氏がまだ慣れないのですが汗。


最初は顔、足、腕にとびひができたことから始まりました。

皮膚科に行って、薬をつけてたのですが、何故かとびひになってない首、脇の皮膚が火傷みたいに赤くなって、触ると痛がるようになりました。抱っこしようとすると泣き叫ぶ。
痛みが引いたと思ったら、その部分がガサガサになって、皮が剥けてきました。そして、背中、股も同じような症状になりました。朝になって、目脂で眼がなかなかあけられず、顔がガサガサで鱗みたいに皮が剥けてきたのをみて何かおかしいと思い、小児科に行き、そのまま入院になりました。

病名は「ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群」とのこと。
そんな名前聞いたことないし、長いし…涙。

最初なってたとびひの毒素が、体中にまわり、その毒素に皮膚が反応して火傷のような症状になるんだそうです。
とりあえず、皮は全部剥がれてきれいになるんだそうです。
今は日焼けのあと皮が剥けるみたいな感じになってます。

元気になる、きれいになると聞いて本当に安心しました。

かわいい顔が、痛々しくて涙でるくらいの顔になってたからすごく心配しました。
まだ赤い場所もあったり、熱も少しあるので、1週間くらいは入院みたいです。

それまで私も付きっきりになるし、ムスコにも寂しい思いもさせてしまいます。
私も体調壊さないようにしなきゃ!!


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


- - -
プレゼントのガラスケース(風?)。


三田のnappaのとこへ遊びに行ったとき、たくさんのいただきものをしてしまった私。



nappaのDIY作品。
ちょっと光が強すぎて、光ってしまってるのですが、セリアのフレームを使ってるそうです。
見えない見えない^^

色もアイボリーっぽい感じで、すごく可愛くて。



nappaの真似をして、台所で、お茶入れにしてます^^
ほんとかわいい!!!




どこでも使えそうなこのケース。

それと、すごくかわいいキャ二スターもいただきました。



陶器でできた、作家さんのもの。

上の穴のとこに鈴が付いてるんです。
何入れるか悩む〜!!!!!

他にも、紙ものとか、三田ハムもいただきました^^
(もちろんハムはとっくに無くなりましたが)

nappa、ホントにホントにありがと〜ww
大事にするね。

あと、バラは枯れてないよ〜^^・・・今のとこ。。。


*******

毎日暑い日が続いてますね。
うちは周りにまだ家が少ないからか、風が良く通るので、エアコンをつけることはほとんどないのですが、熱中症の方も去年より多いみたいですね。
節電ももちろん大切だけど(うちはリビングのスポット照明はLEDに交換しました)、身体をこわしてしまったり、ましてや命にかかわることになっては大変。
使うとこは使って、節約できるとこは節約したいですね。


ランキングに参加してます。
応援クリックお願いします〜ww
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

- - -
庭。

 


まだまだ少ししか植物のないうちのだだっ広い庭。

多肉もちょこちょこあります。
↑は新築のお祝いにお友達にいただいたもの。
(Kさんありがとうww)



ミニバラ。
ホームセンターで、とっても好みな鉢付きで激安だったもの。
花はついてない状態でしたが、今、たくさん咲いてますww



もひとつバラ。
これは、nappaとのお出かけでかったもの。
新たに蕾を付けてくれてます。
きちんと根付いてくれてるんだなあと思って感激(o´∀`o)ノ
葉っぱも元気だし、どんどん大きくなってます。



これはユーカリさん。
これもバラと一緒に買ったもの。
最初、葉っぱの色が変わってきてて、病気かと思って心配したけど、現在は葉っぱもたくさんついてきて、成長中♪

ユーカリは虫よけ効果もあるとのことで、バラと一緒に植えてます。

なんか緑ばかりの紹介になってしまってました(汗)

他にも紫陽花・アナベル・クレスト・・・・・
でもまだ小さいんですよね。
ほとんどは私の父が持ってきてくれたもの。
実家は父の手入れの元、たくさんの花と野菜が植えてあるので。

家とともに成長してくれますように。



家庭菜園もやってます。
1畳ほどの小さなとこにうねを作っていろいろ植えてます。
(自分の管理が行き届かないと無駄になるので、小さめに。。。。苦笑)

これまた毎日成長を見るのがたのし〜ww
虫はでるけど。。。。。
この間茄子の葉っぱの裏に、卵みたいなのがたくさんついてて・・・涙。
雨の中取ってました。
不思議なもので、虫が付く野菜と付きづらい野菜?があるようで。
あとは虫よけに畑の隅にマリーゴールドでも植えようかなと考え中。


梅雨の雨は嫌だけど、植物たちに1日に何度か水をあげるのと、雨がざーっとふるのとでは、
元気具合が全く違います。
雨が降るとホントに元気にシャンとしてるのです。

ビックリしたのが、種から植えてたいんげんが雨の後一斉に発芽してたこと(笑)
トトロみたいでした^^
やっぱり雨は大切だなって再確認。




この方も手足口病から回復。
元気に散歩。


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

- - -
水切りかご。

 


新しい家で、家具や電化製品など、大きなもので買い足したものはありません。
ほとんど、以前のとこで使っていたものを持ってきました。

あっ、TV台だけは新しく作りました・・・・いや、作ってる最中です^^;

最近購入したものが、写真の椀かご。
良く見てるサイトでたまたま入荷があり、購入できました。

食器の乾燥は食洗機でやってますが、入れられない食器せんようです。

使ってる時も使ってない時も置いてるだけで落ち着いた気持ちになれます。

インテリアも、そんなふうに、何か筋が通ってて、落ち着いたインテリアにしたいけど、なかなかですね><



1つ1つ手づくりの日本のかご。
底が上がってるので、通気性もいいです。

リネンで拭いて置いておくとすぐ乾きます^^


ランキングに参加してます。
応援お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

- - -
| 1/1 |